ホームページの動画再生について

朝霞高校のホームページには動画(ビデオ)もアップされています!「ファイルのダウンロード中に Windows Media Player に問題が発生しました。」とエラーが起きた場合「閉じる」のボタンを押して、「もう一度再生」をクリックすると見ることができるとお伝えしましたが、もう一つの方法として、ブラウザを Internet Explorer ではなく、Mozilla FireFox や Google の Google Chrome にすると見ることができるようです。ご不便をお掛けします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人
登録ユーザー54人

緊急情報発信用

緊急情報発信用ウェブサイトのQRコードです!
 
 


 

QRコード

朝霞高校のQRコードを作成いたしました。どうぞご利用ください

朝霞高校QRコード


 

ようこそ朝霞高校剣道部のホームページへ

あなたは朝霞高校剣道部のページに16199 番目に来てくれました。ありがとうございます。

日誌

剣道部日誌
12345
2017/07/02

大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka
朝霞地区剣道連盟剣道大会
 7月2日(日) 朝霞市総合体育館
 
 高校男子の部
   田中欽也(2年) 優勝
   神谷充奎(2年) 3位
 女子3段以下の部
   西塔 愛(1年) 準優勝
   松本花音(1年) 3位 

 ほぼ満足できる結果でした。田中はキャプテンの意地を出してくれました。女子は1年生の大活躍でした。今回、悔しい思いをした生徒には次の試合に思いをぶつけてもらいたいと思います。
19:52
2017/06/04

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka
インターハイ予選(男女個人)  6月3日(土) 県立武道館
 男子個人  神谷(2年)   初戦敗退 
       大熊海(1年)   〃
 女子個人  大熊菜(3年) ベスト16進出 
       松本希(2年) ベスト32進出
 女子の二人は本当に良く戦いました。動きも良く、持っている実力を出してくれました。負けた試合も本当に惜しいといえる内容でした。次回の団体戦にこの勢いをつないでいければ。そして男子の奮起にも期待したいと思います。
18:14
2017/05/07

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka
5月6日(土) 関東大会予選会 女子団体 県立武道館
 1回戦 vs三郷北 1-3 ❌
 相手は4人のチームでしたが、力は上手でした。三郷北は結局3回戦まで進出したので、やはり実力は認めざるをえないと思います。女子も若いチーム、今後に期待したいところです。
05:02
2017/05/06

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka
5月5日(金) 関東大会予選会 男子団体戦 県立武道館
 1回戦 vs秀明栄光 0ー4 ❌
 キャプテン並木を欠いた状態での一戦となりました。代わりに出場した1年生金子選手もよく健闘しましたが、相手が上手でした。1年生3人、2年生2人のチーム。今後に期待したいと思います。
07:05
2017/02/15

寒稽古と餅つき

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

新年に入り、恒例の寒稽古と、餅つきが今年もおこなわれました。
寒稽古は技の向上だけでなく、精神の修養にも目的をおいています。
まだ暗い道場に、ピンと張り詰めた空気が充満して、
それを切り裂くように生徒の声が響き渡ります。
「自分を追い込む」ことで得たものはきっと自分を支えてくれるはずです。

寒稽古の最終日は、保護者の方にもご協力をいただいて餅つき大会です。
1年生の多くは餅つきが初めての経験でしたが、上手につくことができました。
あんこ、磯部、きなこ、おろし・・・温かい豚汁と一緒に美味しくいただきました。
  


09:41
2016/11/21

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

11月18日(金)、19日(土)の両日、新人大会団体戦がおこなわれました。
結果は以下の通りです。

【男子】
1回戦 朝霞1(3) ー 1(2)狭山ヶ丘
2回戦 朝霞4(7) ー 1(3)細田学園
3回戦 朝霞0(0) ー 4(8)本庄第一

【女子】
2回戦 朝霞0(0) ー 5(9)蕨

男子は1回戦、薄氷を踏む思いで勝ち上がり、2回戦は細田学園に完勝。
3回戦で王者本庄第一との対戦に臨みました。
本庄第一はさすがに隙が無く、完敗してしまいましたが価値ある3回戦進出だったと思います。
春までに、この差を少しでも縮められるよう稽古に励んで欲しいものです。

女子は2回戦で強豪蕨と対戦しました。
蕨の選手は気迫溢れる剣道で、その迫力に臆してしまったのかこちらも完敗の内容でした。
しかし、1年生主体でしかも4人での対戦であったことを思えば、今後の伸びしろを大いに期待したいところです。

これで今年度の公式戦は全て終わりました。
冬場の稽古を地道に真面目に取り組んで、春に大きな花を咲かせましょう!


12:05
2016/11/15

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

11月14日、埼玉県剣道大会高等学校の部が開催されました。
男女各校2名ずつ出場する個人戦です。
新体制になって初めての県大会、各校の新戦力が試される大会になりました。

【男子】
2回戦  神谷(朝霞)☓ ー 〇長尾(川越東)
      並木(朝霞)〇 ー ☓高久(大宮北)

3回戦  並木(朝霞)☓ ー 〇瀧澤(寄居城北)


【女子】
1回戦  酒村(朝霞)〇 ー ☓内田(川越総合)
      大熊(朝霞)☓ ー 〇中道(川口総合)

2回戦  酒村(朝霞)〇 ー ☓三田(越谷総合)

3回戦  酒村(朝霞)〇 ー ☓寺松(浦和北)

4回戦  酒村(朝霞)☓ ー 〇土田(本庄第一)

1年生女子の酒村選手が見事4回戦まで進出しベスト32に入りました。
今後の活躍が期待されます。
さあ、次は団体戦です。個人の力を集結させて部としての力を発揮して欲しいものです。


08:11
2016/10/03

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

10月1日、西部支部高等学校剣道新人大会が川越南高校で開催されました。
新チームになって初めての公式戦でしたが、男女とも健闘が光りました。

男子
2回戦   朝霞高校 2(4) ー 0(2) 和光国際高校
3回戦   朝霞高校 2(3) ー 1(3) 慶応志木高校
準々決勝 朝霞高校 1(1) ー 4(6) 川越東高校

女子
1回戦   朝霞高校 1(2) ー 1(1) 市立川越高校
2回戦   朝霞高校 0(0) ー 3(5) 所沢北高校

男子は準々決勝に進出し、ベスト8に入りました。
女子も1名少ない4名での戦いでしたが1回戦を勝ち2回戦に進出しました。
この大会、男女を通じて1年生の活躍が光りました。
特に男子のベスト8進出には1年生田中選手、神谷選手の活躍に因るところが大きかったと思います。
この勢いをさらに加速させ、県大会ではさらなる活躍を期待します。 
08:06
2016/08/08

校外合宿をおこないました

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

8月2日(火)から4日(木)の2泊3日で校外合宿をおこないました。
場所は静岡県御殿場市にある国立中央青少年交流の家です。
昨年まで、合宿をかねて参加していたみなかみ町の錬成会が今年から実施されなくなり、
新たな合宿場所として初めて利用させていただきました。

富士山の麓にある交流の家は、広い敷地の中に複数の宿泊棟、研修棟、
剣道場をはじめとする、各スポーツ施設が備わった総合施設です。
当日は本校の他に、たくさんの団体が宿泊していて朝の集いや夕べの集いでお互いの活動を報告し合いました。

稽古は午前、午後、夜間と行い、基本の稽古の他に日本剣道型の練習もおこないました。
また、剣道だけでなく交流の家で用意されている体験プログラムも取り入れ、
体力作り、部員同士の協調性、問題解決能力の育成も図りました。
天気にも概ね恵まれ、充実した合宿となりました。
                            
                                

14:11
2016/06/27

大会報告そして引退式

Tweet ThisSend to Facebook | by:kendoka

6月19日(日)、20日(月)
越谷市総合体育館においてインターハイ予選団体の部が開催されました。
3年生にとっては最後の大会になりました。

男子
1回戦 朝霞2(4) ー 1(2)武南
2回戦 朝霞2(2) ー 2(3)三郷工業

男子は2回戦で三郷工業に惜しくも敗れました。
大将戦までもつれた試合でしたが1本差での惜敗です。
3年生一人だけの部員市川選手にとっては最後の試合となりました。


女子
1回戦 朝霞4(8) ー 0(1)越谷東
2回戦 朝霞0(0) ー 3(6)不動岡

女子は1回戦快勝の後、2回戦では強豪の不動岡と対戦し敗れました。
力の差はあったと思いますが、朝霞はまだ若いチーム。
2年生2人と1年生3人のチームです。今後の飛躍を期待します。


女子の試合の翌日、剣道場にて3年生の引退式が行われました。
市川選手は同学年の部員がいない状況で、1人で部を支えてきてくれました。
苦労も多かったと思いますが、この経験を力に変えて自分の進路を切り開いていって欲しいものです。

市川選手、本当にお疲れ様でした。


12:24
12345