ホームページの動画再生について

朝霞高校のホームページには動画(ビデオ)もアップされています!「ファイルのダウンロード中に Windows Media Player に問題が発生しました。」とエラーが起きた場合「閉じる」のボタンを押して、「もう一度再生」をクリックすると見ることができるとお伝えしましたが、もう一つの方法として、ブラウザを Internet Explorer ではなく、Mozilla FireFox や Google の Google Chrome にすると見ることができるようです。ご不便をお掛けします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人
登録ユーザー54人

緊急情報発信用

緊急情報発信用ウェブサイトのQRコードです!
 
 


 

QRコード

朝霞高校のQRコードを作成いたしました。どうぞご利用ください

朝霞高校QRコード


 

日誌

男子バスケットボール部日誌
12345
2017/11/08

新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 11月7日(火)所沢市民体育館において新人大会の2回戦が行われました。対戦相手は西武文理高校です。バスケットコート3面がとれ観客席も設置されている大きな一般会場で行う公式戦は学校会場で行うそれとはまた別の雰囲気がありました。

 シード校の西部文理高校ですがチームの事情によりほぼ1年生で臨んでいるということで、奇しくも1年生同士の戦いとなりました。13時20分トスアップされゲームが始まりました。お互いに硬さが目立ち思うように得点出来ないまま試合が進み、28対30の2点差で前半を終了しました。予想外の接戦になり後半への期待感が大いに高まりました。

 3ピリも途中11点差と差が広がる場面もありましたが、それを押し戻して接戦が続きました。若干リードは広げられたものの47対53の6点差で3ピリが終了し決着は4ピリに持ち越されました。最後までもつれるかと思われましたが4ピリに入ると一転朝霞は再び硬くなってしまい、一方西部文理高校は速攻で躍動しタイミングの良い3Pシュートが決まりあっという間に勝負を持って行かれてしまいました。終わってみれば58対81の大差で敗戦しました。
 負けてしまいましたが競り合った経験は大きな財産になるはずです。長い冬を越え見事な花を咲かせることが出来るように今後の練習に活かして欲しいと思います。
 最後に平日にもかかわらず応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
14:39
2017/11/06

新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 11月3日(金)いよいよ新人大会の始まりです。朝霞高校は初日の第1試合、日高高校会場で冨士見高校と対戦。雲一つない秋晴れの中まさしくオープニングゲームになりました。

 序盤は両チームともにミスが多く、けして良い立ち上がりとは言えませんでした。しかし、相手チームのバイオレーションにより徐々に朝霞高校にペースが傾いてきました。相手チームが早々にタイムアウトで立て直しを試みるも流れは変わらず、38対18で大きなアドバンテージをもって後半を迎えることとなった。

 後半もこのまま一気に突き放すかと思われたが、自分たちのミスにより自ら主導権を手放すことになった。最終的に55対49で勝利を収めたが、内容は褒められたものではなかった。多くの課題・力不足が露呈した試合でした。

 良かった点を一つ上げるなら「敗けなかった」ということだけだろう。2回戦に駒を進めシード校の西武文理高校と公式戦ができるということだ。
 チームの事情で1年生のみで挑む戦いは始まったばかりです。1戦1戦の経験が今後の大きな飛躍につながることを期待したいと思います。
20:14
2017/08/29

大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 8月28日(月)所沢市民体育館にて14時34分にトスアップされた西部支部大会の2回戦はシード校の川越東高校を相手に行いました。この試合は秋に行われる新人大会のシード権をかけた大事な1戦でしたが力及ばず47対89で敗戦しました。

 前半はお互いに硬さが目立ちミスの多い内容で16対32とロースコアの戦いになりました。川越東に対して32点の失点はよく抑えたといえる失点ですが、16点という得点はあまりにも少なく得点力のなさを露呈してしまいました。 
 後半に入りさらにミスを繰り返す朝霞に対しリードをさらに広げた川越東は肩の力が抜けてプレーの切れもシュートの決定率も良くなり3ピリ終了時点で勝負は決定してしまいました。敗戦という結果は仕方ありませんが、長い時間をかけて準備してきたことが出来ず、それがミスという形で直接負ける原因になったことが残念でなりません。
 この瞬間から新人大会にむけて準備が始まります。目標の県大会出場にむけてシード権を逃したことは、目標達成への道のりがさらに厳しくなったということです。今大会の反省を練習に活かしてグレードアップしてくれることを期待しています。
 会場に足を運び声援をいただいた皆様、朝霞高校バスケット部の活動に関心を寄せていただいている皆様、応援ありがとうございました。 
07:32
2017/08/23

大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 8月23日(水)入間向陽高校会場において坂戸高校を対戦相手に夏季西部支部選手権大会の1回戦が行われ62対56で勝利しました。気温が35度にも達すると思われる猛暑のなか13時52分にトスアップされ試合が始まりました。

 序盤は両チームともペースをつかめずロースコアの戦いになりました。2ピリに20対18と逆転に成功したところで坂戸がすかさずタイムアウト。すると一転坂戸ペースに。朝霞もすぐにタイムアウトで立て直しを図るが自らの硬さから精彩を欠き一方的に点を重ねられ前半を20対31とリードを許して折り返すこととなった。

 11点を追う3ピリはオールコートに広げたディフェンスが功を奏して一気に40対39と再逆転に成功した。4ピリは若干の朝霞リードでゲームが進み、坂戸もオールコートにディフェンスを広げ追いすがった。しかし、結果はさらに5点差を広げ朝霞高校の勝利を告げるブザーが会場に鳴り響いた。

 フリースローの低い確率や取れて当たり前のシュートを落とす、また簡単に得点を許してしまうなど課題の多い試合ではあった。しかし、勝利を得られたことは最大の収穫であり試合経験の少ないチームにとって次に駒を進められたことは少なからず自信につながったと思います。
 会場に足を運んで応援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、試合後会場に残って応援してくれた女子バスケ部の皆さん、ありがとうございました。
 2回戦は28日(月)所沢市民体育館で14時30分からシード校の川越東高校と対戦します。今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
20:03
2017/08/22

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 8月21日(月)東京都練馬区にある武蔵大学付属武蔵高等学校において練習試合を行いました。武蔵高校、都立日野高校、都立桜修館高校、都立文京高校、都立竹早高校、都立石神井高校と対戦し西部支部選手権大会まえ最後の練習試合です。夏休みに入ってから多くの練習と練習試合を重ねてきましたが、なかなか成果が得られず大会を目前にしてなんとしても結果を残したい1日でした。

 各チームと1ピリ4ピリあつかいの10分2分10分のハーフゲームを戦い、3勝3敗という結果でした。まだまだ不十分な点は多数見られたが、上達改善できた点も少しではあるが見られました。何より練習試合といえども勝利で終われる体験が出来たのは大きな収穫であったと思います。               
 8月23日(水)入間向陽高校会場で対坂戸高校戦(13:30トスアップ)が予定されています。今日の経験を足がかりに1段も2段もステップアップしたプレーを期待したいと思います。皆様の応援をよろしくお願いいたします。
08:37
12345

お知らせ


男子バスケットボール部の3年次生6人は学総体西部支部予選を最後に引退しました。現在2年次生1人、1年次生17人の計18人で県大会出場を目指して毎日練習を頑張っています。
 
今しかできない、今だからこそできるバスケットボールを私たちと一緒
に思いっきりプレーしましょう!
 
 
カウンタ
COUNTER11956
2016/04/27から