校章
                                                                                                                                                                                 
      進学重視型単位制高校 
        「朝霞高校は進路希望の実現を全力で応援します」~
  朝霞高校は 2018415日に、創立56周年を迎えました

                                                           351−0015   埼玉県朝霞市幸町3−13−65  TEL 048-465-1010    FAX   048-460-1013         検索
 

緊急情報発信用

緊急情報発信用ウェブサイトのQRコードです!
 
 


 

QRコード

朝霞高校のQRコードを作成いたしました。どうぞご利用ください

朝霞高校QRコード


 

ホームページの動画再生について

朝霞高校のホームページには動画(ビデオ)もアップされています!「ファイルのダウンロード中に Windows Media Player に問題が発生しました。」とエラーが起きた場合「閉じる」のボタンを押して、「もう一度再生」をクリックすると見ることができるとお伝えしましたが、もう一つの方法として、ブラウザを Internet Explorer ではなく、Mozilla FireFox や Google の Google Chrome にすると見ることができるようです。ご不便をお掛けします。
 

お知らせ

※一部文書を読むために
AdobeReaderが必要です
Adobe Readerのダウンロード
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー88人
カウンタ
COUNTER16590
2016/04/27から

日誌

男子バスケットボール部日誌
12345
2018/07/18new

【男子バスケ部】 ウインターカップ1回戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
7月14日(土)、ウインターカップ西部支部予選1回戦がおこなわれ、鶴ヶ島清風高校と対戦しました。

 

第1ピリオドから積極的にシュートしますが、思うように決まらず、リズムにのれません。

 

メンバーを入れ替え流れを変えようとしますが、なかなかうまくいきませんでした。

前半は21-43で終わりました。

後半に入り、少しずつ追い上げムードになりました。



しかし、前半についた差をつめることができず、59-81で敗戦となりました。

力を出せず、満足のいく試合ではありませんでしたが、結果をきちんと受け止め、今後にいかしていきたいです。

このウインターカップを最後に3年生の4名が引退となります。長い間お疲れさまでした。


14:36
2018/07/05

男子バスケ部 部活動体験について

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
部活動体験についてのお知らせです。

・日時: 8月10日(金)、24日(金) 9:00~10:30 *両日とも

・場所: 体育館

・準備するもの: 動ける服装、バッシュ、タオル、飲み物(水筒)、他

たくさんの参加をお待ちしています。
08:28
2018/06/07

【男子バスケ部 学総大会2回戦 結果報告】

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
2回戦は6日(水)にふじみ野高校と対戦しました。
ふじみ野高校は西部支部を代表する強豪校です。

今日のユニフォームはセカンドの黒でした。

 

第1ピリオドは速攻がよく出て、外からのシュートも入り、21-19でリードしたまま終えました。
しかし、第2ピリオドに流れが変わり、逆転されてしまいました。



その後点差が離れないように頑張りましたが、ふじみ野のオフェンスを抑えることができず、苦しい展開になりました。



結果は61-106での敗戦となりました。
相手との力の差を実感する結果になりましたが、強豪校と対戦できたことは良い経験になりした。この敗戦から学び、来月のウインターカップ予選では結果を残せるように頑張ります。

保護者の皆様、OB・OGのみなさん、応援ありがとうございました。
12:41
2018/06/07

【男子バスケ部 学総大会1回戦試合報告】

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
学総大会(インターハイ)の西部支部予選がおこなわれています。

1回戦は6月3日(日)に狭山清陵高校と対戦しました。

試合前のアップの様子です。



何度もオフェンスのチャンスがありましたが、大事なところで決められず、試合の主導権を握れません。反対に相手には得点を許してしまい、第3ピリオドが終了時には42-58でリードされていました。

 


第4ピリオド開始直後から連続で得点し、点差がどんどん小さくなっていきました。
残り6分で8点差、4分で2点差までつめ、残り3分で同点に追いつきました。



そして、残り2分でついに逆転、最後まできっちりとプレーし、70-67での勝利となりました。
最後まで試合をあきらめず、自分たちの力を信じて「勝利」をつかみました。

2回戦も頑張ります。応援よろしくお願いします。
11:51
2018/05/21

【男子バスケ部 学総大会対戦校決定】

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
先日学総大会兼全国総体西部支部予選の抽選会がおこなわれ、対戦校が決まりました。

・1回戦 対狭山清陵高校 6月3日(日) 立教新座高校会場 9:00~
・2回戦 対ふじみ野高校 6月6日(水) 所沢市民体育館 10:00~
・代表決定戦 6月9日(土) 川越工業高校会場 9:00~

県大会出場を目標に部員一同頑張ります。

日ごろの練習風景です。




12:16
2018/05/01

【男子バスケ部 春季選手権大会2回戦結果】

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
志木市立市民総合体育館で川越工業高校と対戦しました。

試合前に作戦を確認します。



第1ピリオドは先取点が取れ、とても良いゲームの入りができました。



しかし、その後相手に確実に得点を重ねられ、逆転されてしまいました。

第2ピリオドも我慢の時間が続きましたが、点差を開けられないよう必死でついていきました。



前半が終わり、27-34の7点差でした。勝負はまだ分かりません。

第3ピリオドに入り、うまく得点が入らなくなり、徐々に得点差が開き始めてしまいました。



その後も相手に主導権を握られたまま試合が進み、結果47-69での敗戦となりました。
決定力の差が結果に出た試合になってしまいました。

これまでの練習の成果を感じられた一方、今後の課題が見つかった大会となりました。
保護者の皆様、OB・OGのみなさん、応援ありがとうございました。

来月のインターハイ予選にむけて、また頑張ります。
15:25
2018/04/30

【男子バスケ部】春季選手権大会1回戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
1回戦は聖望学園高校と対戦しました。



第1ピリオドはうまくリズムにのれず18-11でしたが、第2ピリオドからディフェンスから速攻という形が出て、得点を重ねることができました。





そのまま第4ピリオドまで攻め続け、99-40で勝利しました。

課題が残る内容ではありましたが、練習の成果を出せた場面もありました。

2回戦は川越工業高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。
15:01
2018/04/27

【男子バスケ部】新年度スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:男子バスケットボール部顧問
新年度が始まり、3週間ほど経ちました。
男子バスケットボール部には新入部員8名が入部し、現在プレーヤー22名、マネージャー3名の合計25名で元気に活動しています。



現在は今週末から始まる春季高校選手権大会にむけ、日々練習に励んでいます。
試合は、
 1回選 4月29日(日) 対聖望学園高校 10:30~ 新座高校会場
 2回戦 5月1日(火) 対川越高校と川越工業高校の勝利校
              11:30~ 富士見市立市民総合体育館
 代表決定戦 5月4日(金) 12:00~ 朝霞高校

県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
08:24
2018/03/31

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 3月30日(金)県立川口高校を迎えて練習試合を行いました。かねてからの課題解決のために27日南稜戦、28日川越工業戦と連戦してきましたが結果が残せず3月中最後の練習試合となりました。 
 フルゲーム1本とB戦A戦の1・4ピリを4本行いました。相変わらずの内容で厳しい試合が続きました。フルゲームは大差で敗戦、かろうじてB戦は勝利するものの続くセットのA線も敗戦しこのまま何も変わらず終わってしまうかに思われました。
 しかし、最後のA戦で変化が現れました。ボールサイドのディフェンスを徹底することでリズムを作り攻守の切り替えからの速攻で得点を重ねる。不要なドリブルが減りタイミングの良いパス、ボックスアウトからのリバンドルーズボールへの執着心など理想とする求めていたプレーが数多く現れ勝利することができました。

    このレポートを最後に私の部活動報告は終了いたします。長い間、朝霞高校男子バスケットボール部の活動に関心を持って頂き、そして応援して頂いた皆様ありがとうございました。今後とも変わらないご支援をよろしくお願い申し上げます。
07:15
2018/03/26

練習試合報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:シックスマン
 3月25日(日)坂戸西高校を迎えて朝霞高校会場で練習試合を行いました。前回の大宮高校との練習試合で確認された問題の修正が課題でしたが残念な結果になりました。

 前日にOBの胸を借りて実戦練習を行いました。貴重な経験をさせていただきましたがそれも無駄になったようです。良いプレーを繰り返しうまくいかなかったプレーをやらないようにするだけの作業がこれほどまでに困難なのかと改めて感じました。
 3月27日南稜戦、3月28日川越工業戦、3月30日川口戦と予定されています。この練習試合の中で何とか課題解決の糸口だけでも見出せるように頑張ってほしいと思います。
02:34
12345

お知らせ

今しかできない、今だからこそできるバスケットボールを私たちと一緒
に思いっきりプレーしましょう!