ホームページの動画再生について

朝霞高校のホームページには動画(ビデオ)もアップされています!「ファイルのダウンロード中に Windows Media Player に問題が発生しました。」とエラーが起きた場合「閉じる」のボタンを押して、「もう一度再生」をクリックすると見ることができるとお伝えしましたが、もう一つの方法として、ブラウザを Internet Explorer ではなく、Mozilla FireFox や Google の Google Chrome にすると見ることができるようです。ご不便をお掛けします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
登録ユーザー112人

緊急情報発信用

緊急情報発信用ウェブサイトのQRコードです!
 
 


 

QRコード

朝霞高校のQRコードを作成いたしました。どうぞご利用ください

朝霞高校QRコード


 

日誌

新規日誌19
2018/04/05

制服リサイクル販売/生活委員会

| by:HIMAWARI

 3月20日(火)、入学説明会があり、合わせて、制服リサイクル販売が行われました。今年は予約制ではなく、先着順での販売としました。そのため、12時すぎからお客様が見え始め、フィッティングの後、購入していかれました。

 制服リサイクルは古着ではありますが、今回は生活委員会でクリーニングを行っており、新品と見まがうほど状態の良い品が多くありました。

また、生活委員が、ほぼマンツーマンで接客にあたり、フィッティングのお手伝いや、アドバイスをしていました。おかげさまで、男子用制服は、ほぼ完売となりました。

来年度も同時期に販売する予定ですので、多くの方にご利用いただければと思います。ありがとうございました。


制服リサイクル1.pdf
制服リサイクル2.pdf
制服リサイクル3.pdf
00:04

日誌

新規日誌18
2018/02/25

第4回常任理事会

| by:HIMAWARI

 2月3日(土)、第4回常任理事会が開かれました。平成29年度の活動も終盤に差し掛かり、来年度の活動計画を念頭に置きながらの話し合いとなりました。特に、冷房委員会の体制を整える審議ができたことは、大きな前進です。

 今後の予定なども掲載した『常任理事会報告』を添付しますので、ぜひご覧ください。

第4回常任理事会報告.pdf


15:03

日誌

新規日誌17
2018/01/17

『第3回常任理事会・第2回全体理事会』合同理事会開催

| by:HIMAWARI

 12月2日(土)、合同理事会が開かれました。来年度に向けて、各委員会の希望や改善点など、活発な議論がなされました。

特に冷房委員会について、かなり斬新な意見が出ました。今回理事会で出た案を冷房委員会に戻し、今後も協議していきます。

第3回常任理事会報告.pdf


01:37

日誌

新規日誌15
2017/09/22

第1回登校指導/生活委員会

| by:HIMAWARI

 9月15日(金)、登校指導が行われました。

 

 朝霞高校は、時間に余裕を持って登校する生徒が多く、途中の信号待ちでも焦らず待てていることが良いですね。ただ、学校が面した川越街道は、トラックなどの交通も多い道です。左折車の巻き込み等、気を付けてください。

 校門までのフェンス沿いの歩道は、幅が狭く、歩行者と自転車がすれ違う時に危険を感じます。極力自転車のスピードを落として通るようにしましょう。

 自転車置き場は、もう少しずつつめて置くと、後から来た人が置きやすくなります。他者への想像力を持って行動できるかどうか。こんなところに表れてきます。

和光方面信号付近.pdf
新座方面信号付近.pdf
フェンス沿い歩道.pdf
自転車置き場.pdf


09:20

日誌

新規日誌14
2017/09/16

第2回常任理事会・第1回冷房委員会

| by:HIMAWARI

 8月26日(土)、第2回常任理事会が開かれました。春からの約3か月間の活動が報告されました。詳しくは常任理事会報告をご覧ください。

 この日は、第1回冷房委員会も開催されました。現在『冷房設備設置委員会』となっている名称を変更すること、それに伴い委員会要綱を見直すこと等を検討しました。また、来年度より、常任理事から冷房委員を選出することを決めました。

第2回常任理事会報告.pdf


13:08

日誌

新規日誌13
2017/07/24

大学見学会/進路委員会

| by:HIMAWARI

7月5日(水)、大学見学会がありました。今回はその模様をお伝えします。

 

朝霞高校PTA進路委員会では、毎年、文系と理系の2大学見学を企画しています。今年訪れる大学は、明治大学と芝浦工業大学です。

 

7時45分。朝霞駅前集合。受付してから、大型バスへ乗り込みます。バスの中では、校長先生・進路指導主任の安達先生・特別ゲストとして1年監事の宮澤さんにご講演いただきました。

 

明治大学へ到着。

明大では、授業と授業の間が一コマ空いていると、他学部の授業を受けることができるそうです。自分の学びを深めるために、授業スケジュールを工夫して、あえて他学部の授業を受けたりもしているとのことでした。

 

午後は芝浦工業大学へ。

芝浦工大で特筆すべきは、海外留学プログラムです。在学生の留学経験100%を目指しているそうで、そのための奨学金制度等が充実しているとのこと。また、アジア圏を中心に多くの留学生を受け入れています。

校舎は耐震・耐火を考えた設計になっており、機能とデザイン性を兼ね備えた美しい建物でした。

 

制度が目まぐるしく変わる大学受験。乗り越えるための第一歩は「知ること」です。来年度も、沢山のご参加をお待ちしています。


明治大学.pdf
芝浦工業大学.pdf


14:15

日誌

進路委員会/生活委員会/広報委員会
2017/06/30

進路委員会/生活委員会/広報委員会

| by:HIMAWARI

 6月17日(土)、進路委員会・生活委員会・広報委員会の活動がありました。その模様をお伝えします。

 

10:00 進路委員会

 進路委員会は、7月5日(水)に大学見学会を企画しています。この日はその準備と打ち合わせ。参加者へ案内状を書いたり、当日の係を決めたりしました。

 当日は集合時間が朝早く、受付の時間を多く取れません。集金やアンケート配布など、スムーズに動かなければなりません。自分がどのように動けばよいのか、各々シミュレーションを重ねていました。

進路委員会1.JPG
進路委員会2.pdf
進路委員会3.pdf

 

13:00 生活委員会

 生活委員会は、9月10日(日)けやき祭にてバザーを開きます。この日はバザーで販売する商品の仕分けと値付けを行いました。

 体育祭と三者面談期間で提供していただいた品は多岐にわたります。それを、まず大まかな種類ごとに分けていきます。そして、値段に大きな差がでないように気を付けながら、値をつけていきます。見栄えをよくするためにラッピングする品もあります。

 沢山の方の善意が集まって成り立つバザーを、ぜひ楽しみにしていてください。

生活委員会1.pdf
生活委員会2.pdf
制服.pdf

 

13:30 広報委員会

 広報委員会は、広報紙『けやの木』136号発行に向けて活動中です。この日は1回目の校正と割付。印刷された紙面と原稿を見比べ、誤字がないか確認します。人名は間違っていると大変な失礼になるため、特に気を付けます。合わせて紙面全体の構成についてさらに練り、印刷業者への指示を書き込んでいきます。

 思いのほか朱が多く入っていました。責任重大ですね。

広報委員会1.pdf
広報委員会2.pdf
広報委員会3.pdf


01:38

日誌

新規日誌11
2017/06/10

第1回常任理事会

| by:HIMAWARI

 5月27日(土)、平成29年度第1回常任理事会が開かれました。新しい常任理事を迎え、気持ちも新たに今年度を始動しました。

 各委員会は、この常任理事会に先立って活動を始めています。新委員長がみなを取りまとめ、上半期の活発な活動が予定されていることが報告されました。

 また、今年度から委員会出席の際の交通費が支給されます。申請の仕方・内容について担当の先生とよく打ち合わせの上、利用してください。

第1回常任理事会報告.pdf


00:30

日誌

定期総会&歓送迎会
2017/05/26

定期総会 & 歓送迎会

| by:HIMAWARI

 5月13日(土)、本校視聴覚室にて、PTA、後援会、体育・文化振興会の定期総会が開かれました。

 ⑴ 平成28年度事業報告

 ⑵ 平成28年度会計報告・監査報告

 ⑶ 理事の名称変更について

 ⑷ 平成29年度本部役員選出

 ⑸ 新役員の紹介

 ⑹ 平成29年度事業計画 

 ⑺ 平成29年度会計予算

以上の議事が承認されました。次いで、退任役員への記念品贈呈があり、総会はつつがなく終了しました。

 

 場所を本校食堂に移し、新旧役員さんへの歓送迎会が開催されました。

 この度退任される役員さんたちの、3年(~5年)間を思い返してのお言葉は、後輩たちへのアドバイスに満ちていました。それを受けての新役員さんたちのお言葉には、期待とやる気がにじみ出ていたように感じられました。

 ビンゴ大会も行われたのですが、今年は景品の多くが先生方に当たるという展開になりました。日頃、私たち役員を陰で支えてくださっているので、神様の計らいだったのかもしれませんね。


総会.pdf
歓送迎会.pdf
歓送迎会2.pdf


02:45

日誌

第1回全体会
2017/05/12

第1回全体会

| by:HIMAWARI

 5月1日(月)第1回全体会が開かれました。

 

 この日は、一年次、新しく委員になられた方々の所属先を決める会議です。ゴールデンウィークの間の日程だったにも関わらず、多くの方にご出席いただきました。

 

各委員会の委員長から、委員会の紹介とプレゼンテーションが行われます。それを聞いた一年次の委員さんが、ボードに希望する委員会の欄に名前を書き込んでいきます。

 希望者の多かった委員会から定数に満たない委員会へ、移動してくださる方を募ります。最終的にはじゃんけんも導入して、それぞれの委員が決定しました。

 

 渉外部の先生方の紹介もあり、各委員会の顔合わせと引継ぎを兼ねた今日の全体会。短い時間ながら、活気のある活動でした。


ご希望受付中.pdf
先生方紹介.pdf


01:48

日誌

ある本部役員の1日
2017/05/12

ある本部役員の1日

| by:HIMAWARI

9:00 

 会計監査開始。PTA・後援会・体育文化振興会・冷房設備設置委員会、それぞれにファイルがあります。すべての帳簿と領収証、通帳を見比べ、会計が適切かどうか確認していきます。途中お昼を挟み、約3時間半で監査を終了しました。

 

14:00

 本部会。時間後の常任理事会に臨むための会議。今日は主に、平成28年度会計報告と、平成29年度会計予算についての話し合いが行われました。

 

15:00

 第5回常任理事会。もうすぐ総会があるため、その準備とも言える会議。前回からの委員会の活動報告と、総会資料の確認が行われました。

 

17:00

 朝霞高校には、『朝霞高校「若欅」』という鳴子チームがあり、本部はその事務局となっています。

 この日はその『若欅』の総会。約1ヵ月前から資料を整えるなど準備をしてきました。当日は30人近い会員が出席し、規約の改廃や平成29年度役員選出など、重要な議案を可決承認していきました。

第5回常任理事会報告.pdf


01:47

日誌

『卒業を祝う会』開催!
2017/03/29

『卒業を祝う会』開催!

| by:HIMAWARI

3月14日(火)、『卒業を祝う会』が、本校食堂にて開催されました。平日だったにもかかわらず、沢山の方にご参加いただきました。

 少し前、卒業授与式を終え、教え子たちを送り出した3年次の先生方。そのお言葉には、誇らしさと少しの寂しさが感じられました。卒業のぎりぎりまで進路確定のためにお世話になった先生方へ、感謝を伝える良い会になったのではないかと思います。

卒業を祝う会.pdf


00:01

日誌

本部会&第4回常任理事会
2017/02/16

本部会&第4回常任理事会

| by:HIMAWARI

 2月4日(土)、本部会と第4回常任理事会が開催されました。

 

 まず本部会。常任理事会で発表する役割分担を決めていきます。合わせて、新1年次の委員候補選出をどのように行うのか、本部役員候補選出委員会はどのような流れで進められるのか、などを確認していきます。

 

 続いて常任理事会。前回11月の常任理事会以降の活動を、各委員会から報告していただきます。

 次いで、卒業に向けての準備・新1年次を迎える準備・PTA総会に向けての動きの確認をしていきました。詳しくは『常任理事会報告』を添付しますので、そちらをご覧ください。

第4回常任理事会報告.pdf
本部会.pdf
常任理事会1.pdf
常任理事会2.pdf


09:39

日誌

第1回校正!;広報委員会
2017/02/16

校正1回目!;広報委員会

| by:HIMAWARI

 2月4日(土)、広報委員会の活動がありました。その様子を少しだけ、お伝えします。

 
 広報紙『けやの木』は、記事内容・レイアウト決め → 原稿依頼・使用する写真の選定 → (印刷業者) → 第1回校正:記事が原稿通りか、誤植がないか。人物写真では、写っている人に偏りがないか。色味はどうか。挿入する文字に過不足がないか。などをチェック → (印刷業者) → 最終校正 → 発行 といった流れで作られています。

 この日は1回目の校正。いただいた原稿の原本と、記事文章を並べて読み比べ、誤字や誤植のチェックをしていました。さらに、追加する文字を付箋で指示していきます。最初の指示書となるレイアウトラフ案を見せていただきましたが、実に興味深い! 何かを作り上げるのは大変ではありますが、とても面白いです。

広報委員会1.pdf
広報委員会2.pdf
広報委員会3.pdf


09:33

日誌

『2年次PTA進路講演会』;進路委員会
2017/01/30

『2年次PTA進路講演会』;進路委員会

| by:HIMAWARI

 1月21日(土)、2学年を対象とした進路講演会が開催されました。100人を超す参加者があり、大盛況となりました。

 講演は、本校進路指導部薄井満主事が行ってくださいました。最近の進路状況や、3年次へ向けての課題などについてお話いただきました。

 先輩たちの“失敗原因”の最初に挙げられていたのが“スタートが遅れた”です。進路を考えるのに、遅すぎることはあっても早すぎることはありません。まずは進路資料室をのぞいてみましょう!

進路講演会1.pdf
進路講演会2.pdf
進路講演会3.pdf


22:09

日誌

『卒業を祝う会』打ち合わせ;年次委員会
2017/01/27

『卒業を祝う会』打ち合わせ;年次委員会

| by:HIMAWARI


1月19日(木)、年次委員会で『卒業を祝う会』の打ち合わせを行いました。

 

 今年度の『卒業を祝う会』は、昨年に引き続き、本校の学食で開催する予定です。そのため、まずは食堂の方と打ち合わせ。準備していただくお料理や飲み物の予算などを決めていきます。

 続いて、場所を変え(けやき会館!)、年次委員で打ち合わせ。こまごまとした備品の調達担当や、当日のタイムテーブルを確認していきます。去年の写真や資料を見ながら、机の配置・会の式次第など、かなり具体的な内容まで踏み込んで話し合いました。

 
食堂.pdf
食堂2.pdf


日誌

登校見守り!
2016/12/15

登校見守り!

| by:HIMAWARI

 12月9日(金)、先生方と生活委員の方々とで、登校指導を行いました。

 自転車の生徒も電車~徒歩の生徒も、特に混乱はなく、皆ぞくぞくと登校していきます。

 ただ、駅から学校に向かう途中、川越街道を越える交差点は、大変混み合います。大型自動車も多く通る道路ですので、くれぐれも気を付けていただきたいところです。

登校見守り! 1.pdf
登校見守り! 2.pdf
登校見守り! 3.pdf


02:11 | 投票する | 投票数(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事

PTAフォトアルバム

PTAフォトアルバム

若欅4を開きます。
5枚
若欅4

8月6日(土)、7日(日)に行われた彩夏祭の若欅の写真(その4)です。
登録者:教頭 | 2011/08/08
若欅3を開きます。
21枚
若欅3

8月6日(土)、7日(日)に行われた彩夏祭の若欅の写真(その3)です。
登録者:教頭 | 2011/08/08
若欅2を開きます。
22枚
若欅2

8月6日(土)、7日(日)に行われた彩夏祭の若欅の写真(その2)です。
登録者:教頭 | 2011/08/08
若欅1を開きます。
15枚
若欅1

8月6日(土)、7日(日)に行われた彩夏祭の若欅の写真(その1)です。
登録者:教頭 | 2011/08/08
第4回PTA合同登校指導を開きます。
20枚
第4回PTA合同登校指導

登録者:教頭2 | 2010/12/01

第3回PTA合同登校指導

第3回PTA合同登校指導

第3回PTA合同登校指導を開きます。
10枚
第3回PTA合同登校指導

登録者:教頭2 | 2010/09/21

PTA研修親睦旅行【中央大学多摩キャンパス・高尾山】記録

新規フォトアルバム12

新規アルバム1を開きます。
21枚
新規アルバム1

登録者:教頭2 | 2010/10/03